対面会談が実現しそうですが一抹の不安も

石破首相は11月に APEC首脳会議及び G20出席のため南米を訪問した際、帰国途中にトランプ次期大統領との会談を打診したものの断られてしまいました。
外務省はトランプ大統領側から「法律の制約で就任前はどの国の首脳とも面会できない」と説明されたと取り繕っていましたが、実際にはアルゼンチンやフランスの大統領とは精力的に会談していたと聞いている。
アルゼンチンには失礼ながら、彼の国よりも下に見られていたことになりはしないだろうか?
いやいや、国ではなく石破首相が下に見られていたのだろう。
外国首脳ばかりか、民間人である安部元首相の昭恵夫人にも先を越されてしまって面目丸つぶれだろうに。
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写真のトランプ大統領、いつもの赤鬼のような表情が消えていい顔してますね。きっと安部元首相の思いで話で盛り上がったのでしょう。石破首相ではこうは行きません、無理難題を押し付けられるだけになってしまうかも。
20日発売の雑誌に「石破サン、恥さらしはもう沢山!!さっさと退陣陣してくれ」とこき下ろされるのも、むべなるかな、ア~アッ。  
新聞社説に「会談では石破首相が語り合うに値するリーダーであることをトランプ大統領に認識させることが肝要だ」と指摘されていましたが、あのまどろっこしい語り口に辟易されてしまわないかと心配の種は尽きません。
ところで、大統領が積極的に会談する気になったのには昭恵夫人の功績が大だったとか。

ホンダと日産が持ち株会社を設立し、その下での企業統合を検討中とのことですが、株式市場が早速反応し、日産は株価が上がりホンダは下がりました。誰もが苦境に陥っている日産をホンダが救済するための方策だと考えたのでしょう、私もそう思いました。
この統合で世界第3位の自動車メーカーが誕生するとのことですが、そのランキングは、
〖1〗トヨタグループ:1123万台
〖2〗VWグループ:923万台
〖3〗ホンダ・日産グループ:735万台
〖4〗現代グループ:730万台
となるらしいのですが、ホンダと日産単独では韓国の現代にも後れを取っていたとは意外でしたし、情けなくなってしまいました。
その前に日本政府として考えるべきは、EV購入時に国から支払われる補助金55万円を中国メーカー BYDなどへの適用を直ちに中止すべきだろうね。東京都なども補助金を支給しているし。
「税金を使って日本の自動車産業を潰すつもりか [パンチ]」と強く主張したい。
中国が日本に課している水産物輸入禁止処置への報復としても重要になってくる、なめられない為にも。

投稿するつもりはなかったのに公開されてました。酔っぱらっていたので間違えてしまったのか。
今日、冬至の産経新聞のコラムに興味深い数字が載っていました。曰く、
FNN との共同世論調査では 18歳から20代にかけての若い女性の政党支持率が日本維新の会、立憲民主党、共産党ともに 0.0% だったと言うのです。
維新を除く2党が声高に唱えている「選択的夫婦別姓」や「同性婚制度」がこれから結婚を控えている若い女性世代には全く受け入れられていないことを示していることになる。選択的夫婦別姓と言えば聞こえはよいが、子供目線で言えば強制的親子別姓・兄弟別姓となってしまう。NHK の世論調査でも、実現してほしい政治課題としては、年金などの社会保障制度の35%を筆頭に選択的夫婦別姓は最下位の1%に過ぎなかったと言う。
有権者 (国民) が望んでいるのは、むしろ旧姓使用の拡大をであって女子アナウンサーなどは何の支障もなく旧姓で活躍しているではないか。
ところが虚けの石破は同性婚に関して「日本全体の幸福度にとってプラスの影響を与える」などと強調して国民の意識との距離が離れるばかりである。やはりさっさと退陣して頂くことを願うばかりだ。

この記事へのコメント

2024年12月24日 13:50
個人的には石破総理にはトランプ次期大統領とあまり早く会ってほしく無いですね。安倍さんがトランプ氏と会ったのとは全く環境が違います。
トランプ氏が石破総理を信頼できない間は会わない方が良いと思っています。
「防衛費を5%な、」と言われるのが関の山。5%ならザッと30兆円。年間予算が125長円位なので比率では22-3%となり耐えられる軍事はではありません。その答えを用意してからで十分です。
2番じゃダメと同じで1番で無ければ5番でも20番でも重さ(軽さ?)は余り変わりません。
石破総理がアンポの専門家を自認されているなら軍事的な安全保障だけでなく、経済や食糧安全保障にもっと力を入れて欲しい。
拙宅はFDさんが住まわれているような高級住宅地では無く横浜の隅っこの田畑に囲まれた戸数1500戸位のイナカです。
50年前に引っ越してきた時は、夜になるとカエルが煩くて仕方がなかった位です。10年程前広大な田畑の一角に某バス会社のだだっ広いバス用駐車場が出来ました。
その後、あちこちの農業用の土地が「資材置き場」に(徐々に)変わりました。
3日前のウォーキング中にいつも通る農道横の畑が掘り返され農地転用許可が道路脇に立っていて矢張り資材置き場に変わるとの県知事名許可でした。
しかし、住宅地周辺の殆どの「資材置き場」は名ばかりでその大部分は「資材=残土や産業廃棄物(ゴミ)=置き場」で住宅地周辺の田んぼは無くなり畑も虫食い状態です。
昨日のテレビで「年を越すともっとコメの値段が上がる」と報道されていました。理由が、今年の米不足のため新米が収穫される度に市場に出たため在庫が例年の半分程度しかなく卸業間での取り合い状態の為だそうです。
コメの生産量は2024年は前年に比べてガクッと落ち込んだグラフも画面上に出ていました。
「コメ余り」を理由に減反に次ぐ減反(税金で補填)で日本のコメ生産は驚くほど少なくなっていました。
フェアトレードではありませんが、コメの値段が「安ければ良し」とは思いません。農家がやり甲斐のある「米価」でなければならず、その値段がいかほどかは分かりません。しかし、コメ生産が減り続けその為にコメ不足になり結果米価が上昇するような政策を推し進めてきたのは自民党(特に農林族)です。
中国は、現在では小麦の増産に尽力しています。米中の覇権争いの中、大量の小麦を米国からの輸入に頼っている現状を顧みての政策です。日本の政治家にこの様な国家観に基づく政策を期待できないのが日本衰退の大きな要因でしょう。
BYDに補助なんて気が狂っているとしか思いません。2050年に風力発電約45%だそうですが発電システムは中国のほぼ寡占状態です。さて、どうしますか?
2024年12月26日 17:41
>経済や食糧安全保障にもっと力を入れて欲しい。
全く同感です。我々の子供・孫世代での日本の食糧事情がどうなるか心配でなりません。やはり水産資源はクジラでしょう。彼らが食べている魚の量も半端ではありませんので。
クジラと言えば、国際刑事警察機構により指名手配されていたワトソン容疑者をデンマークが日本への身柄の引き渡しを拒否し、パリに逃れた後に記者会見を開き、南極海での抗議活動を続けると表明し、た。またマクロン仏大統領も日本への引き渡しに反対の考えを示したとのことですが、犯罪者を世に放つ国が法治国家と言えるのか。
日本も強い態度で臨むべきなのに石破・岩屋へたれコンビでは無理な相談でしょう。
またぞろ中国が我が国の EEZ内にブイを設置してきましたが、岩屋外相の撤去要求にも応ずる気配はないと言う。フィリピンだって自力で撤去したと言うのに。
更には日本の国土をダミー会社を通じて買い漁っているのに何の規制も講じない。
ところで東京の民営火葬場が中国資本の傘下となり、火葬料は7万5千円。火葬燃料費が1万2200円も計上され、合わせると9万円近くになる。さらには《休憩室使用料》が3万1千円もするそうな。
公営なら無料の自治体もあると言うのに。心配になって横浜市を調べたら2万円程度らしく安心しました。
そんな事を心配する歳になってしまいましたが、スーパーなどでモタモタしていますと、横からサッと手が出て来ます。それ自体は有り難いのですが、年寄りに見られるのが情けなくて。
2024年12月27日 13:46
<アゼルバイジャン航空機墜落>

ロシア当局は「鳥の群れと衝突した」と発表しているが、ロシア当局の発表が本当か嘘かは分からない。
乗客が撮影した映像はかなり高空(窓から見える雲海が遥か下方に写っています)のものであり機内は全ての酸素マスクが落下している。
この事実は、機内酸素が減少した事を意味していて、また、この様な高空で鳥が飛んでいる事は極めて稀です。
機内酸素が減少(機内高度が10,000ft以上になった)の為酸素マスクが落下したのでしょうが、その推定原因」分かっている事実は、
・与圧システムの故障(この種故障は稀に国内でも発生している)
・「何らかの理由」で機体に穴が開きそこから空気が漏れた
事を意味します。
・FRの航跡は「123便」と同じ様にパイロットが機をコントロール出来ていない(ダッチロール状態)事を示している。
・また、主翼後方のフラップをUP/DWNする機器のフェアリング(カバーね)がかなり破損している
・墜落寸前の降下角度も不時着をするための姿勢からは程遠く機首が下がり過ぎているため地上に激突してしまったと思われます。
矢張りパイロットが機の操縦に困難だあったことを意味してる。

これらの事実を合わせると、アゼルバイジャン機の後方で爆発がありそのデブリス(破片)が、機体特に尾翼の操縦系統にダメージを与えた(そなため機はダッチロールよような飛び方になっている)と推測する事が出来る。
あくまで推測!推測ですが。
機体後方部は燃えないで残っているので尾部に損傷があれば何に寄って損傷したかはかなり容易に判明すると思います。

海保機/JAL機の滑走路上での衝突の主な原因は概略確定されているようですが、発表された「経過報告」では、海保機パイロットに極めて過重なワークロードがあったことが分かりました。
また、べつコメントでアップしたいと思います。今、熟読中です。
FDさん、勝手にアチコチ御免なさい!
2024年12月27日 16:12
アゼルバイジャン航空機墜落はテレビ報道を見ましたら、胴体に十数個の機銃弾痕がありましたので対空砲火の誤射のようですので、機内の空気が抜ける筈です。
ロシアやウクライナの近辺を飛行する民間機は堪ったものではありません。生存者が居たことが奇跡のようですが、やはり後部座席の乗客だったのでしょうか?
羽田の海保機とJAL機の事故。事故後のボイスレコーダーには
機長「止まったな」
副操縦士「小型機が居ましたね」
文字で書くと緊迫感がありませんが、なんだこいつら!と思いました。

来年度の予算総額は約115兆円と過去最高で、その1/4、28兆円を国債で賄うとか。日本の国債は国内で調達されているので心配ないとのことで安心していたのですが、国債の利払いと返済が同じ額の28兆円ですので、国債を発行しても右から左へと出ていくだけになってしまいます。食糧安保と同様に日本の将来が気掛かりです。
返済額が増えて行って、遂には国家予算が消滅する?

中国を訪問し外相と会談した岩屋のアホ、村山談話と安部談話を会談で持ち出したらしいのですが、中国側は安部談話は無視して村山談話のみに言及し、いいように利用されたとのこと。行く前から危惧していた通りになってしまいました。
2024年12月29日 16:27
航空事故は連続すると言われてきましたが痛ましい事故がまた起きてしまいました。
チェジュ航空機が何故マニュアルギアダウンが出来なかったのか?不思議です。
2025年01月01日 10:53
昨年はご訪問頂きましてありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
年末には事件・事故が続きましたが、航空界にとりまして今年が安全な年でありますように。
最後のコメントは oldfogyさんですね?
チェジュ航空機はなぜに慌てて胴体着陸を決行したのか大いに疑問です。パニックに陥った訳でもないでしょうに。
2025年01月01日 12:05
御免なさい、書き忘れました。

新年おめでとう御座います。本年も宜しくお願い致します。動物病院に行く事があれば又顔を出します!

平和ボケも程々にしないと日本は滅びます。
(中国、超大型かつ重武装の海警船宮古海峡封鎖訓練です)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2121891d0775a8e53bb63bc35c83e630c6d93ae4
2025年01月01日 13:07
ロシア、対日攻撃目標!

https://news.yahoo.co.jp/articles/e6daaef17bf25749e59ed84d24f7acc9730c4b1c

日本は矢張りモスクワを狙える核戦略を「独自に」持たないと滅びる。
最低限、SSBNを4隻(実戦配備2・訓練・整備各1艦)保有しなければならない。その為には「臥薪嘗胆」し、防衛費を対GDP比3%に。
膨大な防衛費に耐えられるよう「個人GDP」を上げなければならない。隣国に遅れをとる様では何をか言わんや。
日本人は働きに働いた。経営者(経団連)がバカとしか言えない。